961902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ムービー・ホットライン7

12月31日

今月1日の初出場組の会見で火花を散らした倖田來未(23)とゴリエ。本番ではチラリVsポロリの“セクシー対決”が実現する。曲順で対抗にならなかった2人だが、他の歌手紹介コーナーでそろって着物で登場。みのに“エロかっこいい”対決をジャッジしてもらうことに。本番ではアドリブが入り、過激なサービスが期待できそうだ。ゴリエはこの日、チアガールの衣装で「ゼーゼー、ハーハー」と言いながら会場入り。緊張かと思いきや「芋焼酎が胃の中から飛び出しそう」と、酒臭くなかったものの二日酔いを匂わせた。「紅白の目玉? 目玉というより冷やかしです」と真顔で話した。

中国・上海から衛星生中継で紅白に初出場する歌手、松任谷由実(51)が率いるユニット「松任谷由実 with Friends of Love The Earth」は、市内のホテル「和平飯店」の屋上か近くの黄浦公園で歌うことになった。遠藤プロデューサーは「屋外から中継します。大みそかの上海の天気予報は曇りのち雨なので心配ですが、雨なら軒下などでやる。最高の状態で歌ってほしい」と話した。

韓流スターのクォン・サンウ(29)が、DVD付フォトヒストリーブック「WHITE BOOK」発売発表と日本公式ファンクラブサイト(http://ksw.livedoor.com/)の記者会見を都内で行った。ブックは2月下旬発売予定(9800円)。公式サイトは14日に開設し現在会員は1万人で目標は10万人という。

12月30日

大みそか放送の「第56回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが29日、東京・渋谷区のNHKホールで行われた。和田アキ子(55)が、今年も同局に対する不満をぶちまけた。。「今年はスキウタとか言ってるけど、NHKは言ってることとやってることが違う」と切り出し、「WaTなんてデビューして1カ月ちょっとでしょ!?」「ある方なんて、スキウタに2曲も選ばれたからって、(紅白のために)衣装を5着も作っていたのに落選した」とスキウタ制度の意味に不信感を募らせた。

女優、藤谷美和子(42)が演出家、岡村俊一さん(43)と結婚したことが29日、分かった。岡村さんが所属する演劇製作会社が明らかにしたもので、2人は今月はじめ、婚姻届を都内の区役所に提出した。出会いは約13年前でフジテレビ系ドラマ「わがままな藤谷美和子様」がきっかけ。その後、岡村さんの初監督映画「スーパースキャンダル」(平成8年)に出演、演出した舞台「新・幕末純情伝」(同11年)に主演するなど、仕事を通じ親交を深めていったようだ。

オスカープロモーション在籍タレント10人で対決したブロードバンド放送「GyaO」の新春特番「オスカー美女軍団大運動会」(1月1日から随時放送)の収録後に勝利チームに贈られた賞金100万円を、出演者を代表して菊川怜が国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に寄付した。同事務所のスペシャルサポータを務める縁からで、「少しでも役に立てていただけたら」とニッコリ。

12月29日

俳優で歌手、藤木直人(33)が大学生時代に知り合った6歳年下の一般人女性、A子さん(27)と入籍したことが28日、分かった。この日、藤木が公式HPで「12月27日入籍致しました。お相手は一般の方で、長年お付き合いさせて頂いている方です」とファンに報告した。交際は9年に及び、藤木は芸能界での活躍を陰で支えたA子さんとの愛を貫き通した。

21日に女優、内田有紀(30)と離婚した俳優、吉岡秀隆(35)が28日、都内で行われた在京スポーツ紙主催の映画賞の授賞式に出席、離婚後初めて公の場に姿を見せた。映画「ALWAYS 三丁目の夕日」(山崎貴監督)に主演した吉岡は黒のスーツ姿で登場。かなり緊張した様子で受賞について「何言おうとしたんだっけ…。どうもありがとうございます」とたどたどしくあいさつ。司会者から「やぼですが、今年1年を振り返ってみてどうでした?」と離婚コメントを期待する質問が飛び出すと、動揺しながら苦笑い。結局離婚については何も語らず、司会者から「目が泳いでますよ」と突っ込まれていた。

SMAPが1月9日、フジテレビを“ジャック”する。当日は「新春SMAPホリデースペシャル!」と題して構成。午後7時の「草なぎ・おすぎとピーコの女子アナ2006 大人の女になりたいのっ!SP」から始まり、同日スタートする香取慎吾(28)主演の新連続ドラマ「西遊記」(月曜後9・0)へ。同10時24分からの「くいしん坊!万才」でもSMAPが登場し、同10時30分から11時39分までの「SMAP×SMAP'06 新春生スペシャル」で締める。また「西遊記」の出演陣が当日朝の「めざましテレビ」など情報番組にはしご出演、フジをSMAP一色にする。

12月28日

11月に放送されたテレビ朝日系ドラマ「TRICK 新作スペシャル」の主題歌「ラッキー・マリア」が話題の新人女性歌手Joelle(ジョエル=25)が27日、東京・丸の内の丸ビル1階マルキューブで初ライブを行った。「緊張を通り越して、いい集中ができた」というジョエルは、東京ミレナリオの豪華なイルミネーションをバックに同曲など5曲を披露。透明感のある美しい歌声で集まった約600人の観客を酔わせた。

今年で8年目となるジャニーズの東京ドーム年越しライブに、近藤真彦(41)、東山紀之(39)、TOKIO、V6、KinKi Kidsら過去最高の101人が出演することが27日、発表された。タイトルは「PRIDEかけてジャニーズ歌合戦」(後11時開演)。同イベントはフジテレビ系で生中継(後11時45分)。視聴者にクイズが出題され、的中者ひとりに、全101人のサイン色紙をプレゼント。ビッグなお年玉とともに、新年を祝う。

「いや~、映画って本当にいいものですね」でおなじみの水野晴郎さん(74)が、自宅で映画解説してくれる権利が入った新年福袋を発売する。30、31日に東京・六本木のヴァージンTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催される、オールナイトの「シベリア超特急祭り」で限定販売される。日本橋三越では1億円で松竹が映画を製作してくれる福袋を販売するが、これに対抗する自宅で映画解説付きキップは、価格は10万円で、福袋に当たった場合は、閣下こと水野晴郎さんと佐伯大尉こと西田和昭さんが自宅に訪問して直接解説。

12月27日

25日夜にフジテレビ系で放送されたトリノ五輪代表最終選考会を兼ねたフィギュアスケートの全日本選手権最終日の番組平均視聴率が、33・7%(ビデオリサーチ、関東地区調べ)を記録したことが26日、分かった。これまで同局の年間視聴率でトップだった「プレミアムステージ特別企画・踊る大捜査線THE MOVIE2」の26・7%を大きく上回る新記録。瞬間最高視聴率は、中野友加里選手の演技中で、午後8時29分に42・9%をマーク。同選手権のショートプログラムを放送した24日夜の同局系中継番組は、平均視聴率27・2%だった。

ハリウッド女優、ジョディ・フォスター(43)が3年ぶりに主演する映画「フライトプラン」(ロベルト・シュヴェンケ監督)のジャパンプレミアの全容が26日、明らかになった。1月12日、六本木ヒルズ・アリーナに、作品に出てくる世界最大級の飛行機のレプリカが出現し、会場が空港さながらに大変身。特別ゲストとして来日したジョディが、タラップに敷かれた約75メートルの長さのレッドカーペットを歩き、地面から高さ5・5メートルの飛行機に搭乗する。当日は多数の芸能人が駆けつけ、会場を盛り上げる予定だ。

大ヒット映画「世界の中心で、愛をさけぶ」の韓国リメーク版「My Girl and I(原題)」(チョン・ユンス監督)が来年秋に日本で公開されることが26日、分かった。日本配給権を獲得したワーナー映画が発表した。映画はオリジナルの物語に韓国スタイルの感情表現を施したもので、「猟奇的な彼女」で彼氏役を好演した俳優、チャ・テヒョン(29)と、ドラマ「オールイン」などで人気の女優、ソン・ヘギョ(23)がW主演。

12月26日

歌舞伎俳優の中村勘三郎(50)が27日、日テレ時代劇ドラマ「河井継之助~駆け抜けた蒼龍」(後9時)に主演する。スポーツ報知のインタビューに応じた勘三郎は、20年間、演じたいと願い続けてきた継之助の魅力を熱く語った。今年の3月から始まった約2年間の襲名披露興行もちょうど折り返し点。信念に基づいて、清廉潔白に生きた継之助同様、舞台に臨む勘三郎も真っすぐな思いを抱き取り組み続けている。

人気アイドル・滝沢秀明(23)が25日、神奈川・横浜アリーナで初のソロコンサートを行い、ユニット「タッキー&翼」の新曲「Venus」を日本を含めた韓国、中国、台湾など5つの国と地域で、1月18日に同時発売することを発表した。海外の複数の国での同時発売は史上初。同曲は韓国語、北京語、タイ語の3バージョンを収録。滝沢は「アジア中でVenusを踊りたい」と意気込んだ。この日は、相方の今井翼(24)がゲスト出演し、ソロツアーを締めくくった。

今年芸能生活40周年を迎えた俳優の渡哲也(63)の究極のベストアルバムを発売する。「渡哲也 芸能生活40周年記念盤」(2月15日発売)で、ヒット曲や名曲を集めた2枚組み。渡ファンにはお宝になりそうだ。65年に日活映画「あばれ騎士道」でデビューして今年は40周年。映画では「東京流れ者」「無頼シリーズ」「仁義の墓場」「レディ・ジョーカー」など88本、ドラマでも「大都会」「西部警察」「弟」など56本に出演。音楽では「純愛のブルース」でデビュー以来、「くちなしの花」「ひとり」「みちづれ」「水割り」など60枚以上の曲を発表した。

12月25日

歌手のGackt(年齢非公表)が24日、初の東京ドーム公演を開いた。イブの夜に集まった5万人の観客は、ほとんどが女性。下手な男と過ごすよりこっちの方が楽しいだろ、とばかりGacktは「一生忘れられない夜にするよ」と宣言。総制作費5億円をかけた、イリュージョン満載のステージを届けた。

ウエンツ瑛士(20)と小池徹平(19)のデュオ、WaTが24日、自身初のクリスマスライブを東京・東新橋の日本テレビのゼロスタ広場で行った。12月24日にちなみ、限定1224人を招待する特別ライブで、応募総数は約2万6000通。2人は「メリー・クリスマス!」と叫んで登場、大みそかのNHK紅白歌合戦に、11月2日のデビューから“最速出場”を決めたことをファンに報告すると、黄色い歓声に包まれた。人工雪が降る中、デビュー曲「僕のキモチ」をアコースティックで披露した。

米歌手、ベン・ハーパー(36)が、米映画「ジュラシック・パーク」「ランブリング・ローズ」などに出演した米女優、ローラ・ダーン(36)と結婚したことが分かった。米誌「Us Weekly」が現地時間23日、ウェブサイト上で報じた。結婚式はロサンゼルスの自宅で親類や友人150人以上で盛大に行われたという。2人は2000年に交際を開始。今年に入って婚約しており、既に息子(4つ)と娘(1つ)がいる。

12月24日

歌手、井上陽水(57)が23日、東京・恵比寿ザ・ガーデンホールでクリスマス・スペシャルコンサートを行い、歌手、宇多田ヒカル(22)」がサプライズゲストで出演した。35歳差の豪華初共演は、互いのコンサートでバックミュージシャンを担当するギタリスト、今剛(48)の「陽水さんのステージに遊びに来ないか?」の呼びかけに、宇多田が快諾して実現。コンサート中盤、陽水が一般客として客席にいた宇多田を呼び込むと、800人の観客は「え~、うそ~」とどよめき、宇多田がステージに上がると歓声が巻き起こった。

20日に米ハワイに到着した交際中の俳優、押尾学(27)と女優、矢田亜希子(27)が、マウイ島の超高級ホテルに滞在していることが23日、分かった。この日放送されたTBS系「きょう発プラス!」(月-金曜前10・50)で、芸能リポーターの梨元勝氏(61)がスタジオから同ホテルに国際電話。フロントを通じて、部屋にいた押尾が電話に出たことで発覚した。

歌手、近藤真彦(41)が23日、デビュー25周年記念ディナーショーツアーの東京公演を港区の全日空ホテルで開催。14日発売の新曲「挑戦者」を、KAT-TUN&関ジャニ∞出演のミュージカル「DREAM BOYS」(1月3-29日、帝劇)の挿入歌として亀梨和也(19)が歌うことを明かした。同曲はボクシングに挑む男性の姿を歌っており、ボクシングの世界を描いた同舞台に“マッチ”すると、作・構成・演出を手がけるジャニー喜多川氏が発案。「詞の内容を舞台風に少し変えて歌ってみれば」と亀梨に声を掛けて実現した。

12月23日

人気タレントの優香(25)が22日、東京・スペースFS汐留で主演のホラー映画「輪廻(りんね)」(来年1月7日公開、清水崇監督)の完成記念トークショーを行った。「THE JUON/呪怨」でハリウッド進出した清水監督の最新作。優香は「現場はすごく明るくて、本当に怖くなるのかしらと心配して完成した映画を見たら、本当に怖かった」とPRした。

歌手の氷川きよし(28)が22日、神奈川・横浜アリーナでクリスマスコンサート「きよしこの夜」を行った。同所での単独公演は自身初。昼夜2公演で自己最多となる2万人を動員した。突然の絶句。「デビュー当時、ここでできるとは全く思っていませんでした。うっう…」これまでで一番多いペンライトを目にし、何度も涙をぬぐった。

女優・内田有紀(30)と21日に離婚した俳優・吉岡秀隆(35)が22日、公式ホームページでファンに離婚を報告した。吉岡は「式に参列して下さった方々、富良野の皆様、2人の暮らしを温かく見守り、支えて下さった方々には申し訳ない気持ちで一杯です」と謝罪。「憎しみながらの別れではありません。夫婦という枠、絆(きずな)に縛られることなく、これまで以上に互いを尊敬し合えるための答えです」と理由を説明した。

12月22日 女優業を休業中の内田有紀(30)と俳優、吉岡秀隆(35)が21日、離婚届を提出した。フジテレビ系「北の国から」の共演で恋に落ち、ドラマの結末そのままにゴールインした2人だったが、たった3年で結婚生活にピリオドを打った。吉岡が結婚以来、地方での長期ロケなど家を空ける仕事が多くなり、1人寂しく家庭を守っていた内田が孤独に耐え切れなくなったことが最大の原因という。(詳しくは今日の日記へ)

大みそかの「第56回NHK紅白歌合戦」(後7・20)で、SMAPの大ヒット曲「世界に一つだけの花」を出場者全員で合唱することが21日、分かった。この日、出場歌手の歌唱曲とあわせ、同局が番組演出の目玉として、「『スキウタ』の1位曲を全員で歌う」と発表。楽曲は明かさなかったが、「世界に-」は10月上旬に明らかにされた「スキウタ」アンケートの中間発表で1位。関係者によると、その座を譲ることなく、最終的に総投票数151万1481件の1位、投票曲約1万2500曲の1位に輝いた。

SMAPの香取慎吾(28)主演で来年1月9日にスタートするフジテレビ系「西遊記」(月曜後9・0)の制作発表が21日、東京・羽田空港で行われた。ドラマは日本のドラマ史上初となる韓国・台湾などアジア4カ国・地域での同時期放送が決定。その他の国からも問い合わせが殺到しており“香取悟空”は世界中のお茶の間で大暴れしそうだ。また、日本航空とタイアップし、今月28日から国内線に就航する「JAL悟空ジェット」もお披露目された。

12月21日

19日に離婚届を提出し、11年10カ月の結婚生活にピリオドを打った俳優、渡部篤郎(37)と女優、村上里佳子(39)が20日、都内で別々に離婚会見を行った。男児2人の親権と、2~3億円ともいわれる豪邸は村上のものになったことが明かされ、互いに「価値観の違い」を理由に挙げた。噂された互いの異性問題こそ否定したが、村上は1人で涙を流していたことを告白。離婚に至るまでのつらさを垣間見せた。

昭和50年から7年間にわたって放送されたTBS系ドラマ「Gメン75」などの脇役として活躍した俳優の藤木悠(ふじき・ゆう=本名・鈴木悠蔵=すずき・ゆうぞう)さんが肺塞栓(そくせん)症のため都内の病院で死去していたことが20日、分かった。74歳だった。藤木さんは同志社大卒業後、昭和29年にデビュー。黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」や小津安二郎監督の「小早川家の秋」など数多くの映画に出演した。

女優、深田恭子(23)が20日、東京・有楽町の有楽町朝日ホールで行われた主演映画「天使」(1月21日公開、宮坂真由美監督)の試写会で、自身発案の白いロングドレスの天使姿を披露した。登場するなり大歓声を浴びた深田は、当初、ボーイッシュだった衣装を「原作の天使はフワッとしてキレイ(な絵)だったので、そういうものを着て演じたいと思った」と自身のリクエストだったことを笑顔で解説した。

12月20日

結婚秒読みといわれる俳優、押尾学(27)と女優、矢田亜希子(26)が19日、成田空港から米ハワイへ出発した。2人が公の場所でツーショットを見せるのは初めて。23日の矢田の誕生日に電撃入籍するとの噂が流れるなか、2人は左手薬指にお揃いの指輪をつけ、手を握ったまま搭乗口へ。結婚については「違います…」とそろって否定したが、こぼれる笑みは幸せ真っ最中を物語り、ゴールインが近いことをうかがわせた。

韓流スター、チェ・ジウ(30)が竹野内豊(34)とダブル主演するTBS系ドラマ「輪舞曲(ロンド)」(来年1月15日スタート)の制作発表が19日、都内で行われた。撮影がスタートして1カ月とあって、2人は言葉の壁を越えてすっかり打ち解けた様子。竹野内が、「さりげない気配りができて、ロケ地でもしっかりファンサービスもされる優しい方」と持ち上げれば、ジウも「目力があってカリスマ的な俳優だけど、面白いところもあるのよ」と笑わせた。

韓流スター、チャン・ドンゴン(33)の最新主演作「タイフーン」(クァク・キョンテク監督、来年4月8日公開)が本国、韓国で14日に封切られ、公開5日間で180万人を突破、これまで歴代ナンバーワンだった「ブラザーフッド」の177万人を上回る新記録を樹立した。初日動員数でも「ブラザーフッド」の23万人を超える28万人を記録。同日公開では米映画「キング・コング」が約10万人だった。

12月19日

韓国の人気6人組ユニット、SHINHWAのリーダー、エリック(26)が18日、東京・台場のホテル日航東京で来日会見を行った。フジテレビ系で放送中の韓国ドラマ「新入社員」(木曜深夜2・10)のPRのためで、単独の公式来日は初めて。日本人プレス約200人、韓国から同行したテレビ、新聞など20社25人の日韓報道陣を前に「歌手としては経験が長いけど、今は“新入社員”ならぬ新人の気持ち」と緊張気味にあいさつした。

6人組ユニット、EXILEが18日、自己最大規模となる20万人動員の全国ツアーの最終公演を横浜アリーナで開催。ロックバンド、GLAYが特別出演し、ライブで初合体した。2組は特別ユニット「GLAY×EXILE」を組み、7月20日にシングル「SCREAM」を発売。60万枚を売り上げ、豪華コラボとして話題となった。テレビ番組以外で初めて実現させたライブ共演に、1万2000人が熱狂した。

19日に最終回を迎えるフジテレビ系月9ドラマ「危険なアネキ」(月曜後9・0)の主演女優、伊東美咲(28)が18日、東京・台場のスタジオドリームメーカーで初のファンイベントを開いた。「メリークリスマ~ス!」。美咲が元気いっぱいに登場すると、抽選で選ばれた500人のファンは身を乗り出した。美咲は休日の過ごし方について「キャンドルをたいて雰囲気を作ってお風呂に長めにつかります」「撮影が早く終わったら自宅で和食中心の料理を作ります。料理は全般的に作り、ロールキャベツが得意です」と明かしたり、撮影のウラ話などを披露。美咲セレクトのプレゼント抽選会もあった。

12月18日

今月3日に極秘入籍した俳優、渡辺謙(46)と女優、南果歩(41)が17日、滞在先の米ロサンゼルスから帰国し、千葉・成田空港でツーショット会見を開いた。渡辺は「海外での仕事を迷っていた時、背中を押してくれたのが彼女」と南がハリウッドスター、ケン・ワタナベの生みの親だったことを初告白。南も「大きく羽ばたいてほしい」と今後もバックアップすることを約束した。

終戦60周年記念映画「男たちの大和/YAMATO」(佐藤純彌監督)が17日、全国東映系の324スクリーンで公開され、1日で約12万5000人を動員した。製作の角川春樹氏(63)は悲願の1000万人動員へ「東映系だけでは上映館数が足りない。東宝の松岡(功会長)さんと話し合ってくる」と、前代未聞の提携申し入れを表明した。(詳しくは今日の日記へ)

演歌歌手、氷川きよし(28)が17日、東京・赤坂のTBSで行われた「第38回日本有線大賞」でグランプリを獲得し、3連覇を果たした。3連覇は第17回(昭和59年)から故テレサ・テンさんが達成して以来2人目。司会の陣内孝則(47)から名前を読み上げられると呆然とした表情を浮かべ、号泣した。音楽史に名を残す快挙にも、「歴史に負けないように真心込めて頑張っていきたい」と謙虚に語り、受賞曲「面影の都」を熱唱した。最優秀新人賞には伊藤由奈(22)が選ばれた。

12月17日

俳優、高倉健(74)が16日、主演映画「単騎、千里を走る。」(チャン・イーモウ監督、来年1月28日公開)の撮影地、雲南省麗江市内で行われた中国プレミアに出席した。健さんはこの日朝、高校の後輩で盟友だった仰木彬オリックス前監督の訃報を知らされ、「ショックです」と肩を落とした。だが、セレモニーでは悲しみをこらえ、市民の大歓迎に笑顔。ゆっくりとレッドカーペットを歩き、日中の友情をかみ締めた。(詳しくは今日の日記へ)

SMAPの稲垣吾郎(32)が主演するフジテレビ系金曜エンタテイメント新春特別企画「女王蜂」(来年1月6日放送、後9・0)の制作発表が16日、都内で行われた。稲垣が主人公の名探偵、金田一耕助に扮する横溝正史原作シリーズ第3弾。稲垣は「髪の毛をボサボサにした瞬間に金田一に変身できました」とすっかり板についてきた様子。「着実に自分の中で金田一耕助の血が流れ始めているので、ずっと続けていきたい」と“ライフワーク”宣言も。

韓国女優、チェ・ジウ(30)が、竹野内豊(34)とダブル主演するTBS系「輪舞曲=ロンド=」(来年1月15日スタート、日曜後9・0)で、自らがデザイン選定に加わったクロスのネックレスを身につけ、撮影にのぞんでいる。ジウ姫とイ・ジョンヒョン(25)扮する姉妹が、父親からプレゼントされた色違いのクロスのネックレスをつけている設定で、ジウ演じる姉ユナはネックレスを触るクセがあり、それが今後の展開を担うカギになっている。いわばネックレスはキー・アイテムだ。

12月16日

女優、吉永小百合(60)が大みそかの「第56回NHK紅白歌合戦」(後7・20)にゲスト出演し、ライフワークの原爆詩の朗読をすることが15日、発表された。NHKによると、当日、小百合は国内の雪深い山あいの地から原爆詩数編を朗読。紅白では、出場歌手以外の中継による出演は異例で、朗読の中継は初めてだが、制作担当は「戦後60年企画の中心。それにふさわしい演出をする」と説明。

大みそかのNHK「紅白歌合戦」の司会を務めるタレント、みのもんた(61)が15日、都内で懇親会を開き、脊椎管狭窄症(せきついかんきょうさくしょう)のため、来年1月4日に手術を受けることを明らかにした。今年4月から腰痛に悩まされ、11月に手術することを決意。紅白の放送終了後の来年元日から都内の病院に入院。TBS系「みのもんたの朝ズバッ!」(月ー金曜前5・30)など生出演中の3番組を1月14日まで休む予定。紅白の司会は予定通り務める。

86年に解散した英デュオ、ワムのジョージ・マイケル(42)が15日、東京・渋谷のホテルで記者会見を開いた。自らの半生をつづるドキュメンタリー映画「ジョージ・マイケル~素顔の告白」(23日公開)のPRが目的。ひな壇の脇からは同性の恋人、ケニー・ゴスさんが熱く見守った。映画には、98年に同性愛者であることを告白してからの、中傷と誤解に苦悩する姿も盛り込まれている。

12月15日

俳優、渡辺謙(46)が来年5月公開の初主演映画「明日の記憶」(堤幸彦監督)でエグゼクティブ・プロデューサーを務めていることが14日、分かった。渡辺は「役者としてだけではなく、映画にもっと深くかかわりたい」と今回初めてプロデュース業に本格進出。製作トップとして、さっそくとんねるずの木梨憲武(43)と所属事務所の後輩、坂口憲二(30)のキャスティングをアレンジするなど、ハリウッドで鍛えた手腕をフルに発揮している。

“純愛のバイブル”と呼ばれている若者に人気の小説を映画化した「天使の卵」(冨樫森監督、来秋公開)の撮影がこのほど滋賀・湖南市で行われ、主演俳優、市原隼人(18)と沢尻エリカ(19)、小西真奈美(27)が参加した。悲痛な表情の市原が病院の廊下を駆け抜け、病室へ向かう。その後ろから心配そうな表情の沢尻が顔をのぞかせ、病室のベッドの上には小西の姿が…。京都市内で続いていた撮影が順調に進み、この日はクライマックスシーンが撮影された。

女優、平山あや(21)と俳優、石垣佑磨(23)が14日、東京・東新橋の日本テレビ前でサンタクロース姿を披露した。2人が声優を務めたアニメ映画「ブラック・ジャック ふたりの黒い医者」(手塚眞監督、17日公開)の公開直前セレモニーで、平山と石垣は同作の人気キャラ、ピノコが描かれた特大ケーキを持って登場、道行く人を楽しませた。その後、近くのホールで行われた試写会で舞台あいさつ。クリスマスについて平山は「パーティーは6年前にしたきりでここ最近は毎年仕事です」と苦笑いしていた。

12月14日

東宝は13日、大ヒット作「ハウルの動く城」に続くスタジオジブリの最新作として、世界的な人気ファンタジー小説「ゲド戦記」をアニメ映画化すると発表した。宮崎駿監督(64)の長男、宮崎吾朗さん(38)が初めて監督を務める。原作は米国の女性作家、アーシュラ・K・ル=グウィン(76)のファンタジー小説。いまや世界の巨匠となった宮崎監督の子息の手腕が問われる作品となりそうだ。来年7月に公開予定。

米映画「キング・コング」(ピーター・ジャクソン監督、17日公開)のPRのため来日中の英女優、ナオミ・ワッツ(37)が13日、東京・新宿区のパークハイアット東京で行われた来日記者会見に参加した。ワッツは撮影前に、1933年製作のオリジナル版で主演したフェイ・レイ(昨年死去、享年96)に会ったことを明かし、「別れ際に『しっかりやりなさい』と祝福してくれました。バトンを渡してくれたように思いました」と告白。一方で映画で度々登場する叫ぶシーンは、いいストレス解消になったといい、「私は生まれながらのSCREAM WOMAN(叫ぶ女)かもしれませんね」と笑いながら話していた。

ハリウッド外国人映画記者協会会員が選ぶゴールデングローブ賞のノミネートが発表され、ドラマ部門の主演女優賞に、渡辺謙(46)が出演する公開中の米映画「SAYURI」(ロブ・マーシャル監督)の中国女優、チャン・ツィイー(26)ら5人が選ばれた。渡辺は惜しくもノミネートされなかった。チャンは愛に生きた芸者を好演。同映画賞はアカデミー賞の“前哨戦”と位置づけられている。同映画は作曲賞にもノミネートされた。

12月13日

映画「THE有頂天ホテル」(三谷幸喜監督、来年1月14日公開)の完成披露会見が12日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われた。有名ホテルを舞台に年を越すまでの3時間を描いた群像劇。役所広司(49)、松たか子(28)、佐藤浩市(45)をはじめとする豪華キャストに脚本も担当した三谷監督は「アカデミー賞にノミネートされたら、23人全員が主演男優賞、女優賞の対象になって大変だな」と語った。

俳優・真田広之(45)が主演する中国映画「PROMISE」(チェン・カイコー監督、日本公開来年2月11日)のワールドプレミアが北京の全国政協礼堂でマイナス10度の酷寒の中、行われた。真田は完全に消えてはいない反日感情を心配していたが、「国境、言葉を超えて完成を迎えられてうれしい。危ぐした空気は感じなかった」と緊張の面持ちながらも、中国人の心をがっちりつかんだようだった。

元衆院議員で俳優の森田健作(55)が13年ぶりに製作する映画「I am 日本人」(月野木隆監督、来年初夏公開)が米ロサンゼルス・ロケでクランクアップした。同映画は森田が文部省政務次官時代から温めていた企画で、日本人が忘れかけていたアイデンティティーを問いかける社会派コメディー。ロサンゼルス中心部から車で30分ほどの1000平方キロ以上ある私有の牧場を、女優・森本クリスティーナ(19)演じる日系3世の主人公の自宅に見立ててロケ。父親役の藤岡弘、(59)、渡辺大(21)らが参加した。

12月12日

英女優、ナオミ・ワッツ(37)が、17日公開の米映画「キング・コング」(ピーター・ジャクソン監督)のPRのため11日夜、千葉・成田空港に来日した。5日に米ニューヨークで行われたワールドプレミアを皮切りに、同監督や共演者らとベルリン、ロンドン、パリと回り、日本に到着。長旅の疲れも見せず、集まった約300人のファンに笑顔で手を振った。12日には東京国際フォーラムで行われるジャパン・プレミアでレッドカーペットを歩く予定だ。

歌手の倖田來未(23)が俳優の小栗旬主演映画「Waters」(西村了監督、来年3月11日公開)の主題歌を手がけることが11日、分かった。12週連続で発売されるシングルのひとつ「Boys☆Girls」が使用される。同映画はホストクラブの経営に挑戦する7人の若者の姿を描いたもの。倖田の「エロ格好イイ」キャラクターが内容とピッタリということでオファーされた。

来年公開予定の米映画「ワイルドスピード3:TOKYOドリフト(仮題)」(ジャスティン・リン監督)に、日本人キャストとして、若手女優の北川景子(19)が抜てきされたことが11日、分かった。3本目の映画にして、ハリウッドのアクション大作に出演するという異例の快挙。10月から米ロサンゼルスでの撮影に参加し、今月から日本でのロケに挑んでいる。

12月11日

俳優、森山未來(21)の初主演映画「スクールデイズ」(守屋健太郎監督)が10日、公開初日を迎え、東京・テアトル新宿で舞台あいさつが行われた。天才子役として一世を風靡した高校生、晴生(森山)が現実と虚構の世界に混乱していくシニカルな青春学園物語。「どのシーンもスペクタクルになっています(笑)」と森山流にPR。

米俳優、マット・デイモン(35)がこのほど、室内装飾の仕事をしているアルゼンチン女性、ルシアナ・ボサンさん(29)と米ニューヨークのマンハッタンで結婚式を挙げていたことが、分かった。デイモンの広報担当者が米芸能週刊誌「ピープル」の最新号で告白。同誌によると、2人はデイモンがロケをしていたマイアミビーチで出会い、2003年から交際をスタート。ボサンさんは再婚で、前夫との間に7歳の娘がいるという。

ちびっ子に大人気のテレビ朝日系アニメの映画化第2弾「ふたりはプリキュアマックスハート2 雪空のともだち」(志水淳児監督)が10日、初日を迎え、興収10億円超見込みの好スタートを切った。今年4月に公開された映画化第1弾は興収8・5億円。10億円を超えれば大ヒットというアニメ映画の中でまずまずの成功を収め、1年に2作公開という異例の運びとなった。

12月10日

最新アルバムのPRのため12年ぶりに来日し9日に離日した米人気歌手、マドンナ(47)が、フジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜後10・0)に出演することになり、このほど都内のスタジオで収録を行った。マドンナがバラエティーに出演するのは同番組が世界で初めて。マドンナは「ビストロSMAP」「カツケン」の2コーナーに出演。スタジオに入ってくるなり中居正広(33)は「マドンナだよ、マドンナ」と興奮しきり。「顔、小さいですね」と話しかけると、「でも心は大きいわよ」と微笑み、世界的スーパースターの存在感を見せつけた。

元ビートルズのジョン・レノン(享年40)が当地の自宅マンション前で射殺されてから25年を迎えた8日、殺害現場に隣接したセントラルパークに世界各地からファンが集まり、冥福(めいふく)を祈った。パーク内にはジョンを追悼するため設置された「ストロベリー・フィールズ」という一角があり、地面に代表曲「IMAGINE(イマジン)」の文字を入れたモザイク作品を取り囲むように、ファンが続々と集まった。

米音楽界の祭典、第48回グラミー賞のノミネーションが8日発表され、全世界で700万枚を売った3年ぶりのアルバム「MIMI」で復活したマライア・キャリー(35)が最多8部門でノミネートされた。ビルボードで14週1位を記録したシングル「ウィ・ビロング・トゥゲザー」がソング・オブ・ザ・イヤー部門に入るなど主要3部門を占めており、今年のグラミーの主役となった。

12月9日

俳優の市村正親(56)と女優の篠原涼子(32)の“ふた回り差夫婦”が8日、誕生した。2人はこの日都内の区役所に婚姻届を提出し、別々に結婚会見を行った。平成13年9月に舞台で共演し知り合い、2年前から交際に発展し、24歳差を超えてゴールイン。市村は「生きてて良かった」と熟年らしい喜びで表現し、篠原は堂々と、「計画ではなく、運に任せて」とにこやかに子作りを宣言した。

昨年のカンヌ国際映画祭で史上最年少にして日本人初の最優秀男優賞を受賞した俳優、柳楽優弥(15)が、来秋公開の映画「シュガー&スパイス~風味絶佳~」(中江功監督)でラブストーリーに初挑戦することが8日、分かった。今年のNO.1恋愛小説と呼び声高い作家、山田詠美さんの同名小説の映画化で、相手役には若手女優の注目株、沢尻エリカ(19)を起用。映画界の未来を担う若手2大スターの共演で、大ヒットを狙う!

大みそかの「第56回NHK紅白歌合戦」(後7・20)の司会が女優の仲間由紀恵(26)と俳優の山本耕史(29)に決まり8日、東京・渋谷区の同局で会見。山本が今年の目玉企画「スキウタ」を「知らない」と発言するハプニングがあった。並んで座る2人に記者が「スキウタに投票しましたか?」と質問。山本は小声で「何、スキウタって?」と隣の仲間に聞き、さらに「今初めて聞く単語。何ですか?」と今度は報道陣に逆質問を投げかけた。

12月8日

日本が誇るハリウッドスター、渡辺謙(46)が女優、南果歩(41)と今月3日に極秘入籍していたことが7日、分かった。6日(日本時間7日)に米ニューヨークで行われた渡辺の出演映画「SAYURI」のワールドプレミアにツーショットで登場。仲むつまじく寄り添う姿が世界に打電され、この日、双方の所属事務所から連名で発表された。ともに再婚で、帰国する今月中旬にそろって会見する予定。世界のひのき舞台で電撃発表とは、スケールがでかすぎる!!

「ここでキスして…」とカレシに迫る化粧品のCMが話題の女優、松下奈緒(20)が、来秋公開の「アジアンタム ブルー」(藤田明二監督)で映画デビューすることが7日、分かった。余命1カ月と宣告されたヒロイン役で、主演の阿部寛(41)との切ない恋が見どころ。このほど仏・ニースロケでクランクアップした松下は「ここからまた徐々にステップアップしたい」と更なる飛躍を誓った。

米歌手、マドンナ(47)が7日、都内で記者会見とミニライブを行った。18年ぶり会見では映画監督への挑戦と来夏の日本ツアーを表明。日本で12年ぶりのライブでは、長年待ち続けた2000人のファンを驚喜させた。まずは「日本の暖かい便座が懐かしかったわ」と憎めないあいさつ。そして「次は恋愛映画を撮りたいわ」と夫の映画監督、ガイ・リッチー(37)に刺激されたのか、新境地への挑戦を表明した。

12月7日

韓国交正常化40周年を記念した「日韓友情年2005」を締めくくるライブが6日、ソウルの蚕室(チャムシル)体育館で行われ、J&Kポップを代表する10組が豪華共演。韓国で日本人歌手NO・1人気を誇り、初上陸となる中島美嘉(22)がしっとりと聴かせれば、V6がアクロバティックにステージを演出。“静の中島”と“動のV6”で友好の輪を盛り上げた。

TBS系「花より男子」(金曜後10・0)で人気上昇中の女優、井上真央(18)が、来年4月公開の映画「チェケラッチョ!!」(宮本理江子監督)で銀幕デビューすることが6日、分かった。主演の市原隼人(18)に恋心を抱くヒロイン役で、「映画は前々から興味があったのでうれしい!!」と大喜び。「花より男子」は井上の好演もあり、10月スタートの連続ドラマで平均視聴率トップを快走中。銀幕の世界でも新たな魅力を見せてくれそうだ。

韓国の歌手で俳優、パク・ヨンハ(28)が6日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで行われた主演ドラマ「愛したあとに~サランハンフエ」(キム・ジョンヒョク監督)の完成披露試写会に出席し、舞台あいさつに立った。ドラマは新曲「Truth」(21日発売)をテーマに制作。失恋で心の傷が癒えずに悩む青年を演じた。5000人を前に、ヨンハは「スタッフの真心と魂が込められているので見てください」とPR。

12月6日

  携帯電話をモチーフにした大ヒットホラー映画シリーズの完結篇「着信アリ ファイナル」(麻生学監督)が、女優の堀北真希(17)と黒木メイサ(17)のW主演で製作されることが5日、分かった。今回は韓国を舞台に携帯電話の転送機能を使って死のメールを押し付けあう“携帯電話版バトル・ロワイアル”。東宝洋画系で来年初夏公開予定で、前作、前々作に続き、再びアジアを含めた大ヒットを狙う。

女優、米倉涼子(30)が歌舞伎俳優、市川海老蔵(28)と破局していたことが5日、分かった。結婚秒読みといわれた2人だが、米倉の所属事務所によると、今春恋人関係を解消し、現在は友人の1人として接しているという。今年に入って主演ドラマを次々と務め、女優として最も脂の乗り切った米倉。引退を覚悟しなくてはならない梨園の妻よりも、仕事を選んだ格好だ。

米人気歌手、マドンナ(47)が5日、最新アルバム「コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア」(11月16日発売)のプロモーションのため成田空港着の英国航空機で12年ぶり5度目の来日を果たした。D&Gの赤のレザーコートにジーンズ姿で、約200人のファンが待つ到着ロビーに姿を見せたマドンナは「ここに来られてうれしいわ」と笑顔を見せ、時折ファンと握手を交わすなどご機嫌だった。7日、都内で記者会見とクラブイベントを行う。

12月5日

韓流スター、キム・レウォン(24)が4日、東京・新宿の厚生年金会館で主演映画「アメノナカノ青空」(10日公開、イ・オニ監督)の記者会見を行い、北野武監督(58)に敬意を表した。同作は死にゆく運命の女子高生(イム・スジョン)と彼女を愛する男性カメラマン(キム)の切ないラブストーリー。劇中同様、愛する人が死ぬと分かったら?の質問に「望むことは何でもしてあげたい。北野監督の『HANA-BI』を思い出します」と真摯に語った。

7人組ユニット、Berryz工房が4日、東京・東急東横線の渋谷駅で行われたアニメ映画「ふたりはプリキュアマックスハート2 雪空のともだち」(10日公開)のPR電車「プリキュア・トレイン」出発式に出席した。映画のアフレコやテーマ曲「ギャグ100回分愛してください」を担当する7人はテープカットなどを行い、キャプテンの清水佐紀(14)が「横浜へ行ってきます。出発進行!」と号令。親子1000人を乗せ、車内で握手するなどして楽しませた。

角川映画とソニー・ミュージックがタッグを組んだ21世紀のスーパーヒロイン発掘オーディション「ミス・フェニックス」ファイナル審査が4日、東京・原宿クエストホールで開催された。グランプリ受賞者には主演映画(平成19年)とCDデビューが約束されており、歌唱&演技審査の結果、鳥取市在住の中学3年生、蓮佛美沙子=れんぶつ・みさこ=さん(14)が応募総数3万7749人の頂点に立った。

12月4日

熱愛が噂されるハリウッドスターのブラッド・ピット(41)とアンジェリーナ・ジョリー(30)が結婚秒読みとなったことが2日、分かった。ブラピがアンジーの養子2人を自分の養子としても縁組する法手続きを始めたとAP通信が報じた。アンジーは発展途上国の支援活動に熱心で、カンボジア出身のマドックスくん(4つ)とエチオピア出身のザハラちゃん(9カ月)を養子縁組している。ブラピは2日にロスで2人の養子縁組の手続きを行ったといい、ブラピの広報担当者によると、手続きが済めば子供の姓は「ジョリー・ピット」になるという。

女優、沢尻エリカ(19)が3日、千葉市のそごう千葉店で行われた主演するフジテレビ系ドラマ「1リットルの涙」(火曜後9・0)のイベントにゲスト出演した。同ドラマ主題歌「Only Human」を歌う韓流歌手、K(22)が、デビュー曲「over…」など2曲をピアノの弾き語りで披露した後、詰め掛桁1000人の観客の歓声を浴びて沢尻が登場。ドラマで着ているセーラー服姿のまま都内のロケ現場から駆けつけた

女優、天海祐希(38)と交際中の歌手、吉川晃司(40)が3日、東京・有楽町の丸の内ピカデリー2で行われた公開中の出演映画「大停電の夜に」(源孝志監督)のイベントで、同作のメーンテーマでもあるラブバラード「マイ・フーリッシュ・ハート」を初披露した。同映画の大入りと、同曲カバーなど3曲入りCDに初書き下ろし恋愛小説を付けたCDブック「エンジェルチャイムが鳴る夜に」(21日発売、2700円)の発売を記念したイベント。

12月3日

女優、桜井幸子(31)が来年1月9日放送の日本テレビ系新春ドラマで北朝鮮の拉致被害者、曽我ひとみさん(46)役で主演することが2日、分かった。曽我さんの夫、チャールズ・ジェンキンスさん(65)が書き下ろした自伝「告白」をもとにドラマ化され、夫妻の純愛が見どころのひとつとして描かれる。「一家の絆を感じてほしい」と桜井。今月上旬に新潟・佐渡島で撮入する。

第47回日本レコード大賞の審査会がこのほど東京・赤坂のTBSで行われ2日、金賞10作品、新人賞4人、ベストアルバム賞、新設された大衆賞2人などが発表された。今年1月にメジャー復帰した鈴木亜美(23)は金賞を受賞。新人賞受賞以来、7年ぶりにレコ大に登場する。主な受賞は以下の通り。 【金賞】w-inds.「十六夜の月」、大塚愛「プラネタリウム」、倖田來未「Butterfly」、コブクロ「桜」、鈴木亜美「Eventful」、夏川りみ「ココロツタエ」、原田悠里「沙(スナ)の川」、氷川きよし「初恋列車」、水森かおり「五能線」、Lead「あたらしい季節へ」【大衆賞】川中美幸、リュ・シウォン【新人賞】O's(オズ)、AAA(トリプルエー)、中ノ森BAND、HIGH and MIGHTY COLOR【ベストアルバム賞】ケツメイシ「ケツノポリス4」

 アンガールズ、いつもここから、カンニングの竹山隆範(34)のお笑い芸人5人で結成されたロックバンド、U.N.O.BANDが2日、東京・渋谷のタワーレコードでデビュー曲「NO.1」の発売記念ライブを行い、デビューライブで、いきなり解散宣言をした。

12月2日

大みそか恒例の「第56回NHK紅白歌合戦」(後7・20)の出場歌手が1日、東京・渋谷区の同局で発表された。男女各30組、計60組のうち16組が初出場。白組は半数の15組がユニットという大所帯となる。最大の見どころは和田アキ子(55)が白組、ゴリエが紅組で出場する“男女逆転対決”。ゴリエはフジテレビのマスコット的存在で、他にもヒット映画や他局ドラマの名物キャラクターが続々と登場。みのもんた(61)の司会と合わせまるで民放のような顔ぶれだ。NHKのなりふりかまわぬ便乗ぶりは低落傾向の紅白を救えるか?

昨年の韓流に続き今年は「中国」が目玉のひとつになる。ついに紅白出場を承諾した松任谷由実(51)が、愛知万博でのユニット「松任谷由実with Friends Of Love The Earth」として、2010年の次回万博開催地、中国・上海から中継で出演する。ユーミンは「愛・地球博のユニットはまさにミラクルでした。その勢いで初めての紅白も楽しみたい」とのコメントを発表。「Friend-」はディック・リー(シンガポール)、amin(中国)、シェイ・クー(同)、イム・ヒョンジュ(韓国)と松任谷の5人で構成。出演曲も愛知万博閉幕式で披露した「Smile again」になりそうだ。

興収40億円を突破した今年の大ヒット映画「NANA」で共演した中島美嘉(22)と伊藤由奈(22)が仲良く紅白に出場する。2人は劇中でライバル歌手という設定。実際に中島が役名のナナとして「GLAMOROUS SKY」を、伊藤がレイラとしてデビュー曲「ENDLESS STORY」を発売し、ともに大ヒットした。特に伊藤は50万枚を売り上げて今年の新人歌手トップの売り上げを記録。さらに紅白の切符まで手に入れた伊藤は「紅白は(出身地の)ハワイでパパと見ていていつか出たいと思っていました。本当に幸せ」と大感激だった。

12月1日

第34回ベストドレッサー賞が30日、都内で発表され、芸能部門では俳優、坂口憲二(30)と女優、伊東美咲(28)が受賞した。授賞式に坂口は黒のスウェードジャケットとGパン姿、伊東はキャミソール風の白のロングドレス姿で登場。華やかな雰囲気で会場の熱視線を集めた。この日は借り物ジャケットで実際は2着しか持っていないという坂口は「光栄ですが逆にプレッシャーを感じます(笑)。服はジーパンが好きですね」。伊東は「ファッションでは女性らしさを心がけています」とコメント。

歌手、和田アキ子(55)が大みそかのNHK「第56回紅白歌合戦」に白組で出場する仰天企画が進行していることが11月30日、分かった。男性2人組、m-floと結成した異色ユニット「m-flo loves AKIKO WADA」のメンバーとして、ラップソング「HEY!」を歌うという。昨年、第2部の視聴率が初めて40%を下回った紅白にとって、起死回生の秘策となるか!

V6の岡田准一(25)主演で平成15年に公開された映画「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」の続編映画「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」(金子文紀監督)が製作されることになり30日、都内で発表された。平成14年にTBS系で放送された「木更津キャッアイ」を翌15年に映画化。余命半年を宣告された岡田扮する主人公、ぶっさんら草野球仲間5人組が巻き起こすドタバタを描き、続編映画となる「-ワールドシリーズ」は来年1、2月に撮影、来年秋に公開予定。今回で完結となる。



© Rakuten Group, Inc.